竜の霊廟

一介のオタク

《十二獣の相剋》の使い途

テーマ内のカードは極力使ってやりたい、という思いであれこれ考えていたらなんか思いついたので。 なお《FA-ダーク・ナイト・ランサー》などの《アーマード・エクシーズ》系カードを採用している構築が前提です。 想定しているのはこういう盤面。 《アーマ…

edhアジャニ期待の一枚

《真実の魂の盲信者、ガット》。 攻撃するたび、これでないクリーチャーかファクトのうち1つをサクると、黒の4/1威迫スケルトントークンを攻撃している状態で戦場に出す。 2tアジャニ→3tガットでマナカーブが綺麗に繋がる アジャニから出た猫で殴れば能力が…

【EDH調整記】ナカティルの最下層民、アジャニv2

前回 調整記 Mox Fieldなども使ってレシピを漁ってみる。 デッキの傾向的には サクリ台+無限 ウィニー(猫) スーパーフレンズ の3つに分けられそう。もちろんそれぞれの要素を複合で持っているものもある。頭蓋骨絞めを使うのは主に1か2のパターンで、装備品…

アーマード4412

フォロワーがアーマードエクシーズをやってたのを見て試してみたくなり、やってみたらだいぶ好みだったので記録を残しておこうと思います。 デッキレシピ 紙用なのでドランシアは不在。MDだとやれることが多すぎて若干とっ散らかりつつありますが、紙だとダ…

【EDH構築案】ナカティルの最下層民、アジャニ

はじめに 統率者 デッキの方向性 勝ち筋 マリガン基準 リスト マナ加速 猫 装備品関連 装備品 サーチ 戦闘関連 除去 耐性 アジャニ おまけ 土地 おわりに はじめに 突然ですが、自分がマジックで一番好きなプレインズウォーカーはアジャニです。 まず筋骨隆…

レガシーとかコマンダーとか

レガシーを始めました。 カルドハイムで出戻りしてから3年。その間にスタンやってコマンダーやってモダンやって、一般成人男性としてはもう行き着くところまで来てしまった感がある。 デッキはGW Depths。 まずレガシーやるなら緑の太陽の頂点は4枚使いたい…

SideM個人的楽曲5選part1

あけましておめでとうございます。 久々にだらだらと長文を書きたい気分だったのでいろいろネタを探した結果、SideMの楽曲について語ることにしました。 5曲という縛りをつけてとっ散らかるのを未然に防ぎ、part1をタイトルに入れることでシリーズ化を匂わせ…

出戻り

この間の土日でマジック30周年イベントに行ってきました。 一般人とオタクがパーク内でごちゃごちゃになっていて人流がもたついたり、展示スペースが思ったより手狭でギチギチだったりと中身よりも動線が気になってしまう。 次回やるなら展示ホールとかでや…

ゴールデン

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」をやりました。 ペルソナ4 ザ・ゴールデン ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア) 超面白かったです。 薦めてくれたフォロワーありがとう。 最近ブラウザゲーとマスターデュエルばっかやっていて、い…

気づき

最近MDで使ってる十二ドラグマ。 44グマとどっちにするか悩みましたが、普通に呼ぶことにしました。紙でも早くドランシア再解禁してほしいです。 正直ドラグマ出張は敬遠していました。 どうせマクシムスからアプカローネ落としてルーク拾ってミドラ置くやつ…

壁殴り代行コマンダー

「策略の龍、アルカデス」が好きです。 緑含む4マナなので基本3tで立つ。3/5飛行警戒は能力のおまけと思いきや「厳戒態勢」とか「突撃陣形」で5/5になれるのであって損がない。 能力によって防衛持ちがタフネスで殴れるようになり、さらに防衛持ちが出るたび…

近況

こんにちは。 久々にブログをやろうと思って戻ってきました。 実験的にタブレットPCから記事を書いてみています。 さすがにスマホでの作業のほうが「慣れ」がある。とはいえガッとまとまった文章量を出力するのはスマホより格段に楽です。 近況。まずは創作…

動画を始めた

【白上虎太郎くんと行く】ゆるゆるフリーマッチ U.A.編【遊戯王マスターデュエル】 - ニコニコ動画 ニコ動でちらっと見た動画からVOICEVOX、VirVox Projectを知ったのがちょうど10日前。 なんだこの超技術!? 白上虎太郎くん…へえ… 以前ボカロやボイロにハ…

ヴィサス入り十二獣で遊ぶマスターデュエル

あけましておめでとうございます。 ところでみなさん、マスターデュエルやってますか? 私はぼちぼちです。 なぜかというと、昨月下旬にポケモン(スカーレット)を買ったらマスターデュエルのモチベが消滅したからです。 みなさんもポケモンをやってペパーの…

【マスターデュエル】デッキのレパートリーの話

どうも一介のオタクです。 最近はnoteで記事を書いていたのですが、フォロワーがブログを頑張っていたので久々に戻ってきました。 日記とかに使うならnoteもブログもあんま変わんない感じがします。別にバズるわけでもないし。 メンバーシップとかクリエイタ…

【マスターデュエル】U.A.(ウルトラアスリート)とかの雑記

どうも一介のオタクです。今回は目次も作らない本当の雑記。 Season2もプラチナ1に到達。デッキはプラチナ4まではU.A.、それ以降は楽にランク上げたかったので4412を使用。配信前はまさかドランシアが使えるとは思ってもいなかった。だめじゃないか死んだ奴…

U.A.(ウルトラアスリート)2022

どうも一介のオタクです。最新の【U.A.】構築記事から3ヶ月、詳細解説記事から1年経つということで、改めて構築を掘り下げ来年に備えたいと思います。 U.A.って何? 強みは? 弱みは? 何が楽しいの? レシピ U.A.モンスター U.A.魔法・罠 その他 エクストラ…

U.A.(ウルトラアスリート)手札誘発ハンドブック

フリー環境でもいつ飛んでくるか分からないので心の準備をしておく用。雑感になります。 ・うらら 脅威度:中 スタジアム2種(スタジアム、ハイパー・スタジアム)を探しに行くための初動(副葬、ペナルティ、金謙、テラフォ)に満遍なく刺さる。地味にリベロ…

めざせU.A.(ウルトラアスリート)

どうも一介のオタクです。最近はローテ直後ということもありMTG ARENAにお熱です。白単アグロでなんとかダイヤ帯まではこぎつけたものの、緑混じりのデッキから飛んでくる収穫祭の襲撃やらレン7がきついこときついこと。ずるくない? カードゲームで負った傷…

U.A.(ウルトラアスリート)道はつづく

どうも一介のオタクです。今回はおよそ半年ぶりにU.A.について書いていきます。 半年前↓ wanpakuadminister.hatenablog.com U.A.とは何ぞや(復習) デッキレシピ 前回からの変更点 「U.A.」モンスター 「U.A.」魔法・罠 その他メインデッキ エクストラデッキ …

ヴェルズ・雑記ーク

どうも一介のオタクです。前記事→たのしい「U.A.(ウルトラアスリート)」 - 竜の霊廟 今回はヴェルズについてつらつらと書いていきます。 ヴェルズとは何ぞや レシピ コンセプト メインデッキ 「ヴェルズ」モンスター 「侵略の」魔法・罠 その他 エクストラデ…

たのしい「U.A.(ウルトラアスリート)」

前回【備忘録】U.A.(ウルトラアスリート) - 竜の霊廟からだいぶ構築が変わったのでまとめます。前回と重複する部分もあったりしますがご容赦ください。 「U.A.」って何 レシピ 「U.A.」モンスター 「U.A.」魔法・罠 その他メインデッキ エクストラデッキ 採…

【備忘録】U.A.(ウルトラアスリート)

前回【U.A.(ウルトラアスリート)のおぼえがき - 竜の霊廟】から1ヶ月が経ち、いろいろ気づきもあるのでまとめ。 まずU.A.って何 デッキレシピ U.A.フィールド魔法 U.A.モンスター 展開要員 攻撃要員 防御要員 その他U.A.魔法・罠 その他採用カード エクスト…

U.A.(ウルトラアスリート)のおぼえがき

◆【U.A.】の基本的な動きスタジアムを張る→U.A.を召喚→スタジアム効果で任意のU.A.をサーチ→U.A.の共通効果で入れ替えて特殊召喚、戦線維持この動きをする為に場と手札にU.A.を保持しておく必要がある。 ◆叩き台 以下、解説 ◆PHRA新規・《U.A.プレイングマネ…

【超量U.A.】覚え書き

勝手にU.S.A.(ウルトラスーパーアスリート)と呼んでいる。 ・U.A.の基本的な動き (※各カードについてはカードデータベース参照) スタジアムを張る→U.A.を召喚→スタジアムでU.A.をサーチ→状況に応じて場と手札でU.A.を入れ替える んで、“U.A.を召喚”がそ…