竜の霊廟

一介のオタク

めざせU.A.(ウルトラアスリート)

どうも一介のオタクです。最近はローテ直後ということもありMTG ARENAにお熱です。白単アグロでなんとかダイヤ帯まではこぎつけたものの、緑混じりのデッキから飛んでくる収穫祭の襲撃やらレン7がきついこときついこと。ずるくない?

カードゲームで負った傷はカードゲームでしか癒せない、ということでU.A.の調整で心の平穏を保っていました。

レシピ

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モンスター

・U.A.プレイングマネージャー×2

プレマネ。U.A.を横に伸ばしながら盤面に干渉できる貴重な手段。素引きしても強い。ただ上級U.A.が固まるとどうしようもないため2枚。

・U.A.ストロングブロッカー×2

ブロッカー。エースと合わせて2妨害。手札を減らさず無効を撃てるが、タイミングは限られる。素引きしてもプレマネで伸ばせていれば+1妨害になるので2枚。

・U.A.ドレッドノートダンカー×1

ダンカー。後手あるいは返しでお呼びがかかり、貫通と追加の除去で盤面を荒らして颯爽と帰っていく。アクセスが容易なので1枚。

・U.A.コリバルリバウンダー×1

コリバル。リベロから出てきて盤面を横に伸ばす。墓地に行ったU.A.を再利用できる貴重な手段でもある。なおアドバンス召喚でも効果が出るので、スタジアムを誘発させつつ展開が可能。アクセスが容易なので1枚。

・U.A.パーフェクトエース×2

エース。ブロッカーと合わせて2妨害。手札を切って何でも止められる。強い。ただし相手ターン限定。手札消費がばかにならないので極力ペナルティを切りたい。事故が怖いので2枚。

・U.A.マイティスラッガー×1

スラッガー。後手あるいは返しでお呼びがかかり、割ると後続が出るモンスターを黙らせて颯爽と帰っていく。アクセスが容易なので1枚。

・U.A.リベロスパイカー×3

リベロ。レベル4なので召喚してスタジアムを誘発させつつ、手札の上級U.A.をデッキに戻し相手ターンにU.A.を展開できる。強い。デッキの安定に大きく寄与する。手札でダブつくと辛いが、そのリスクを差し引いても3枚入れる価値がある。

・U.A.ファンタジスタ×2

ファンタジスタ。レベル4なので以下略。場と手札のU.A.をフリチェで入れ替えられる。主に追い討ちかエスケープに使う。3枚は要らないので2枚。極限状況ではリベロと合わせてR4に。

・ダイナレスラー・パンクラトプス×1

パンクラ。名誉U.A.。バックや置物に弱いU.A.にとっては必須。

・新鋭の女戦士×1

新鋭。コンバット補助とU.A.のサルベージを担う。パワードギプスと比べ、エースやツイツイのコストにしてもリソースを回収できるのが偉い。2枚は要らないので1枚。

 

魔法

・U.A.フラッグシップ・ディール×3

ディール。フィールドに直接U.A.を用意できる。単純に強いがライフコストが痛い。極力リベロかエースを呼びたい。安定性を高めるために3枚入れる。

・おろかな副葬×3

副葬。ペナルティを落としてU.A.魔法にアクセス。初手に握りたいので3枚入れる。

・金満で謙虚な壺×3

金謙。6枚飛ばして初手に足りないものを探しにいく。U.A.魔法と副葬が同時にめくれたら副葬を優先。安定性を高めるために3枚入れる。

・死者蘇生×1

蘇生。汎用。相手モンスターをパクれるのが偉い。

・増援×1

増援。汎用。リベロを優先してサーチ。

・テラ・フォーミング×1

テラフォ。汎用。初手の状況に合わせて、スタジアムorハイパーのどちらかを探しにいく。

・ツインツイスター×2

ツイツイ。汎用。バックや置物に弱いので。特に勅命魔封じセンサー万別あたりは絶対に割る必要がある。エースと同じくコストは極力ペナルティを切りたい。コストが払えない時に引きたくないので2枚。

・U.A.スタジアム×3

スタジアム。U.A.のサーチと打点底上げを担うメインエンジン。ハイパーで召喚権を増やして2度サーチ。初手に握りたいので3枚入れる。

・U.A.ハイパー・スタジアム×3

ハイパー。おなじみ発動時の効果処理でU.A.をサーチし、スタジアムを見せて召喚権を増やす。どう考えても強い。初手に握りたいので3枚。

 

・U.A.ペナルティ×3

ペナルティ。副葬で落として除外、U.A.魔法にアクセス。素引きしたら手札コストに。場合によっては伏せてコンバット補助にも使えるので無駄がない。副葬を最大限使いたいので3枚。

・醒めない悪夢×1

醒めない悪夢。汎用。永続置物に睨みを利かせる用。ただライフコストが痛い。複数枚は要らないのと、相手を選ぶので1枚。

 

EX

U.A.同士の入れ替えが戦術の根幹なので、場のU.A.を消費する各種EXは緊急時の選択肢ということになる。

・混沌の戦士 カオス・ソルジャー

混沌カオソル。上級U.A.を巻き込んで3体で立てる。耐性とコンバットで押し切る。

・トロイメア・フェニックス

汎用L2。ペナルティを切れるバック除去。金謙で飛びやすい。

・トロイメア・ケルベロス

汎用L2。ペナルティを切れるモンスター除去。金謙で飛びやすい。

・ミセス・レディエント

ミセス。スタジアムと合わせてU.A.の打点を底上げする。破壊されたらパンクラ辺りを拾えるといい。

・アンダークロックテイカ

汎用L2。エクストラからコンバット補助ができる。金謙で飛びやすい。

警衛バリケイドベルグ

汎用L2。ペナルティを切ってエンドフェイズにフィールド魔法を回収できる。残ればフィールド魔法が割られなくなるのもいい。

・天霆號アーゼウス

人権。死んだらヴェスペネイトと入れ替わる。

・SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

人権。仮想敵はアストラムあたり。

・No.39 希望皇ホープ

ライトニングの下敷き。

・ライトドラゴン@イグニスター

汎用R4。対象を取らない破壊を撃てる。M2にアーゼウスに搭乗。初見殺しとしてモンスターへの除去を肩代わりする能力もある。

・竜巻竜

汎用R4。バック除去。金謙で飛びやすい。

・No.41 泥酔魔獣バグースカ

汎用R4。時間を稼いで蓋をする。金謙で飛びやすい。

・エクソシスター・アソフィール

汎用R4。対象を取るバウンスを撃てる。M2にアーゼウスに搭乗。ライトドラゴンと使い分ける。特にサイドインした壊獣を再利用できるのが偉い。

・励輝士 ヴェルズビュート

汎用R4。アーゼウスと違い即盤面をリセットできるのが魅力。

・深淵に潜む者

汎用R4。特定のデッキを詰ませるために使う。金謙で飛びやすい。


サイド

・海亀壊獣ガメシエル×1

ガメシエル。壊獣の最低打点。

・粘糸壊獣クモグス×1

モグス。ガメシエルに次ぐ低打点かつ地属性でミセスの素材になれる。散らしているのは同時に引いた時にコンバットで有利を取れるというポリシーによる。が、特にガメシエル2枚でも困らないと思う。アソフィールでマッチポンプできると楽しい。

・灰流うらら×2

うらら。ダブると良くないので2枚。あとGが比較的刺さらないため。

・増殖するG×2

G。同上。

サンダー・ボルト×1

汎用。捲り札。

・ハーピィの羽根帚×1

汎用。永続置物が少なければ醒めない悪夢と入れ替え。

・禁じられた一滴×2

汎用。捲りにも妨害にも。副葬にチェーンしたりペナルティを切ったりするなど、極力コストは軽減したい。やや大振りということであれば小回りの利く聖杯も検討。

・墓穴の指名者×2

汎用。初動への誘発を弾く。余ったら墓地利用の阻害に。

・巨神封じの矢×1

追加の妨害札。副葬で落としてもいい。

・御前試合×2

永続置物。群雄割拠でも可。

《基本の展開》

ハイパー発動,効果でリベロサーチ→1000LP払いハイパー発動スタジアム見せる,召喚権追加→スタジアム張り替え→リベロns,スタジアム効果でエースサーチ→リベロ戻してエース横でss,スタジアム強制効果でエースの打点500上昇→リベロns,スタジアム効果でU.A.サーチ→相手メインにリベロ効果発動,手札のU.A.戻してデッキからブロッカーss,その後リベロを手札に戻す

盤面:ブロッカー、エース

 

以上になります。備忘録目的がメインですが、どこかの誰かがこのレシピを見て「U.A.って楽しそう!」って思ってくれたならオタク冥利に尽きますね。それではまたいずれ。