竜の霊廟

一介のオタク

【EDH調整記】ナカティルの最下層民、アジャニv2

前回

調整記

Mox Fieldなども使ってレシピを漁ってみる。

デッキの傾向的には

  1. サクリ台+無限
  2. ウィニー(猫)
  3. スーパーフレンズ

の3つに分けられそう。もちろんそれぞれの要素を複合で持っているものもある。頭蓋骨絞めを使うのは主に1か2のパターンで、装備品多用となると方向的には2に分類されるもよう。

アジャニの強化がなくても活躍できそうな猫が残り、サーチカードや赤白の便利カードと面白カードを加えていってこうなった。

アジャニ特有の無限とかがあれば入れてもいいかなとは思うけどそんな都合よくあるか?

リスト

カード紹介

マナ加速
  • 富裕な関係

f:id:wanpakuadminister:20240403225508j:image

etbで緑白1/1の市民トークンを2体生成し、クリーチャー3体のタップで宝物トークン1つを生成するエンチャント。

赤のパーマネントであることに加え、クリーチャーを増やしてくれるのでアジャニから火力が飛ぶようになる。アジャニのオリカ。

効率は高くないがマナ加速も有用、だいたい市民2体と表面のアジャニをタップすることになる。マグダをタップして宝物が2つ出るのも嬉しい。

  • 呪われた鏡

f:id:wanpakuadminister:20240403225513j:image

赤のパーマネントな上マナ加速とクリーチャーコピーが選べる便利カード。アジャニをコピーすると、レジェンドルールのおかげでトークン生成と変身能力を両方誘発できる。

  • 完全化の杖

f:id:wanpakuadminister:20240403225518j:image

頭蓋骨絞めの次に優先してサーチしたい便利ファクト。猫トークンを爆破してアジャニを変身させる、普通にマナを出す、増殖を行う、ドローするなどライフの消費は激しいが使い道には困らない。3マナなのでぎりぎりゴブリンの技師で拾えるのもよき。

ドロー
  • 鉄面提督のトンネル掘削機

f:id:wanpakuadminister:20240403225529j:image

赤のパーマネントで良質な手札交換を行える。落魄を重ねると変身で土地になり発見を行えるようになる。地味に増殖でのカウンター増加の恩恵も受けられる期待の1枚。

除去・火力
  • 爆片投げ

f:id:wanpakuadminister:20240403225534j:image

etbでクリーチャーをサクるとファクト除去。猫トークンをサクって変身しながら除去できるのがオシャレ。赤のパーマネントなのでアジャニから火力が飛ぶようになるのも良い。

  • 夜を照らす

f:id:wanpakuadminister:20240403225539j:image

X火力のソーサリー。クリーチャーかプレインズウォーカーを対象にするとダメージが1点増える。これを利用してX=0で猫トークンに火力を打ち込みアジャニを変身させる。

フラッシュバック(3)(赤)で忠誠カウンターをX個取り除くと再キャストできる。できればX=4以上で打ちたい。統率者税の支払いの負担が軽いのでカウンターを根こそぎ使い切ってもいい。

  • ローアンの才能

f:id:wanpakuadminister:20240403225602j:image

アジャニのオリカその2。プレインズウォーカーにつけるオーラ。+2/+0修整先制攻撃トランプルを付与する+1能力を追加するのも強力だが、本体は忠誠度能力のコピー。

アジャニの±0であればトークンが2体増え火力も2回分飛ぶ。他に赤のパーマネントがなくともこれ自身が火力の条件を満たすので嬉しい。ケラン、武器庫の開放、白チューターなどでサーチ可能。

 

アジャニの情報が解禁されてから早一ヶ月以上経っているが、モチベは一定以上の水準を保てている。モダンホライゾン3発売までこの勢いを維持したい。この間にパウパーの壁コンボが完成したりした。あとGWデプスを久々に回したらむかしむかしが気持ちよすぎてやばかった。やはりデッキとしての性癖は緑が入っていたほうがいいらしい。