竜の霊廟

一介のオタク

《十二獣の相剋》の使い途

f:id:wanpakuadminister:20240420183944j:image

テーマ内のカードは極力使ってやりたい、という思いであれこれ考えていたらなんか思いついたので。

なお《FA-ダーク・ナイト・ランサー》などの《アーマード・エクシーズ》系カードを採用している構築が前提です。

 

想定しているのはこういう盤面。

f:id:wanpakuadminister:20240420175805p:image

  • 《アーマード・エクシーズ》を使って《FA-ダーク・ナイト・ランサー》にXモンスターを装備したい
  • 「十二獣」Xモンスターは攻撃力が?なので装備するとむしろ打点が下がる
  • が、装備したい筆頭の《エクシーズ・アーマー・フォートレス》はX素材になったまま
  • しかも《FA-ダーク・ナイト・ランサー》はX素材を取り除く効果を持たない

と、いろいろ悩ましいですが、ここで《十二獣の相剋》の①の効果が活きてくるわけですね。

①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「十二獣」XモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材を自分フィールドの他のXモンスターから取り除く事ができる。

なので《十二獣ライカ》の効果を発動する際、代わりに《FA-ダーク・ナイト・ランサー》のX素材である《エクシーズ・アーマー・フォートレス》を取り除いてしまいましょう。

f:id:wanpakuadminister:20240420182432p:image

これで《アーマード・エクシーズ》を使って《FA-ダーク・ナイト・ランサー》に《エクシーズ・アーマー・フォートレス》を装備できるようになりました。

f:id:wanpakuadminister:20240420182803p:image

そうしたら後はわちゃわちゃやって終了です。まぁ《FA-ダーク・ナイト・ランサー》2回と《FNo.0 未来龍皇ホープ》が通れば8000以上削れますね。

 

入って1枚、入らないことがほとんどのカードですが、明確な用途を見つけられたのが嬉しいです。

次は《ゾディアックS》といきたいところですが、これは難しすぎる。まぁ気長にやっていきましょうかね。

 

4/21追記

応用を思いついたので。

サラブレ+ラムや天璣orモルモラットの始動だと、盤面はドランシア(素材あり)+ダークナイトランサーor未来龍皇+ドランシア(素材なし)ですが、ここに相剋があればドランシアがもう片方のX素材を引っぺがして効果を使えます。

f:id:wanpakuadminister:20240421165730p:image

これはラム+死者蘇生の上振れ盤面で伏せが相剋です。ヴァイパーを消費しなくても効果を使えるのがオシャレでいいと思います。

思いついたらまた書きます。