竜の霊廟

一介のオタク

アーマード4412

フォロワーがアーマードエクシーズをやってたのを見て試してみたくなり、やってみたらだいぶ好みだったので記録を残しておこうと思います。

デッキレシピ

f:id:wanpakuadminister:20240330115913j:image

紙用なのでドランシアは不在。MDだとやれることが多すぎて若干とっ散らかりつつありますが、紙だとダークナイトランサーが完全にドランシアの不在を埋める役割になっています。

4412はサラブレ3ヴァイパー3ラム3ラビーナ2モルモ1天璣3会局1の計16枚換算。いつもの比率ですね。ホープレイランサーとの兼ね合いでラビーナ1削ってクックルに替えてもいいかもしれない。

新顔たち

f:id:wanpakuadminister:20240330120722j:image

期待の新人。対象を取らずX素材化。フルアーマードとアーマードで往復2体を吸収して2装備、連続攻撃でフィニッシュまで持ち込める。

f:id:wanpakuadminister:20240330120546j:image

4412Xに重ねる。アーマード系1枚素引きまでならなんとか耐えられる。オーバーレイネットワークで素材を剥がせば2枚素引きでもケアできる可能性あり。このデッキではほぼ墓地に行かないのでアーマードエクシーズで装備できない。かなしい。

f:id:wanpakuadminister:20240330120549j:image

適当なモンスターに装備させてダークナイトランサーの除去を使う、もしくは4412Xを装備して連続攻撃に使う。捨ててホープレイランサーのランクアップにも。

f:id:wanpakuadminister:20240330120742j:image

ダークナイトランサーを出したりホープレイランサーを出したり。未来皇やアーゼウスとかも出せる。マスターデュエルでは2体目のドランシアを出しています。

f:id:wanpakuadminister:20240330121304j:image

一番の4412新規と言っても過言ではない。

獣戦士族Xなので天璣で打点が上がるし、4412を素材にしている時の追加効果を利用できる。サラブレなら貫通、ヴァイパーなら除外。特に連続攻撃効果との相性が抜群。ラビーナやラムなら対象魔法罠耐性など。全体デバフ&無効も助かりすじる。コストはアーマードエクシーズやダブった天璣などがおすすめ。

f:id:wanpakuadminister:20240330121833j:image

これもフォロワーを参考に。フォートレスが誘発を吸いやすいので使いどころはかなりある。他にも未来龍皇やメガトンゲイル単騎みたいなタイミングで除去を弾けるのもよき。余ったらハンドに抱えておいてホープレイランサーのコストに使う。