竜の霊廟

一介のオタク

ヴィサス入り十二獣で遊ぶマスターデュエル

あけましておめでとうございます。

ところでみなさん、マスターデュエルやってますか?

私はぼちぼちです。

なぜかというと、昨月下旬にポケモン(スカーレット)を買ったらマスターデュエルのモチベが消滅したからです。

みなさんもポケモンをやってペパーのマブダチになってください。

 

f:id:wanpakuadminister:20230106234654j:image

前々シーズンまではムラはあれど真面目にランクマを走っていたので、ゴールド帯は超久しぶり。

せっかくなので、ここでしかできない遊びをしたいところです。じゃあもうこれしかありません。

 

f:id:wanpakuadminister:20230106235807j:image

 

これは何?

公式の言い回しを借りるなら、『「ヴィサス=スタフロスト」採用「十二獣」デッキ』という感じです。

長いのでヴィサス入り十二獣でいいです。もっと短くすると44ヴィサスになります。

 

f:id:wanpakuadminister:20230107000825j:image

ヴィ。こいつがラムを割って出てくると、ラムで十二獣を蘇生して☆10シンクロができます。現状バロネスか承影の二択。

盤面に他の十二獣(ライカとか)が残っていた場合は未来龍皇も選べます。

運が良いと下記の手順で両方立ちます。

サラブレns効果,ラム捨てて1ドロー→ライカxs効果,ラム蘇生→ドランシアxs効果,ラム破壊→ラム効果,ライカ蘇生→タイグリスxs効果,ライカに素材補填→ライカ効果,ラム蘇生→ヴィサス効果,ラム破壊してss→ラム効果,サラブレ蘇生→ヴィサス+サラブレでバロネス/承影→ライカ,タイグリスで未来龍皇

 

十二獣はドランシアや未来龍皇でモンスターや表側の魔法罠に干渉できますが、バックや墓地、魔法罠の発動そのものには対処できないのが弱点でした。

そこでヴィサスを採用し、☆10シンクロを戦術に組み込むことで、その弱点を補おうというコンセプトです。

 

もっともなことを言っているようですが、どちらかといえば4412からシンクロ飛んできたらおもろいやろなぁ…って感じです。

 

採用カード

特筆すべきものだけ挙げておきます。

 

  • ヴィサス

趣味。

本人2枚、ライフォビア1枚の3枚体制。ライフォビアにうららを打ってもらったり、スケアクローと誤認させて適当に次元障壁を開いてもらったりということがある。

 

  • ヴェーラー

趣味。

サラブレで引いてきて手札に保持できるのが泡よりおいしい。

 

  • 貪欲な壺

趣味。

バロネス承影の枠を作るためにタイグリスとワイルドボウ1枚ずつ減らしたので、弾の補充用に。

 

  • 激流葬

趣味。

未来龍皇や承影の耐性をあてにして雑に流せる。承影やラムを巻き込むとそれぞれ効果が出るので狙い目。

 

  • 強制脱出装置

趣味。

墓地に行くとめんどくさいミラジェイドとかにお帰りいただく。耐性持ちにも有用。

 

セリオンズ&リブロ実装嬉しいですね。

特にレギュラスはカッコよさと性能を両立しているので無敵だと思います。リブロは純で組みたいですね。

また何か思いついたら書きます。おわり

 

追記

f:id:wanpakuadminister:20230108105628p:image

1/8 とりあえずプラチナに乗りました。

昇格までの直近20戦で16勝4敗ですが、ゴールドでの勝率はあまりアテにならないと思います。

十二獣はドランシア未来龍皇とかを並べてもなお圧が弱く、有利盤面でもサレンダーをもらえないことが多いです。ていうか普通に返されます。

ですがヴィサスからバロネスをチラ見せすることで圧が増し、サレンダーをもらいやすくなります。ランクマは回転率が高いほどいいです。

烙印が対面不利すぎるのでたぶん途中で海に切り替えますが、それまではもうちょっと遊んでみようと思います。