竜の霊廟

一介のオタク

動画を始めた

【白上虎太郎くんと行く】ゆるゆるフリーマッチ U.A.編【遊戯王マスターデュエル】 - ニコニコ動画

ニコ動でちらっと見た動画からVOICEVOX、VirVox Projectを知ったのがちょうど10日前。

 

なんだこの超技術!?


白上虎太郎くん…へえ…

 

  • 以前ボカロやボイロにハマっていた時期がある
  • 遊戯王だと十二獣が一番好き
  • 最近はエムマスを摂取して生きている

 

これらの要素から分かるようにどハマり必至。

動画編集を始めることを決意する。

 

まずはVOICEVOXで虎太郎くんを使うのがマスト。ずんだもんなどの存在はおぼろげに把握していたので用途はなんとなく分かっていた。

 

さしあたって動画のネタになりそうなものと言えばマスターデュエルがMTGアリーナくらい。なし崩し的に虎太郎くんにリプレイの解説を入れてもらうような内容に定まる。

 

普段から苦行を重ねているのでリプレイには困らない。その途中でゲームバーとかいう神の標準機能を知る。

 

編集ソフトはClipchampやらYMMやらAviUtlやらいろいろあって正直分からんかったので、セール中だったPowerDirectorのサブスクを購入。見るたびに無限にセールをやっている気がするし、終わったと思ったら延長していた。なぜ?

 

あとは1週間くらい編集をしていた。間にアイマスの合同ライブが挟まったりリアルでもちょっと忙しかったりしたがなんとか完成。

 

投稿先もニコ動かYoutubeか悩んだ。タグとか動画の見つけやすさ的にはニコ動の方が良い気がしたのでそちらに。

 

表現の引き出しを増やせたのが良かったと思う。せっかく1年分のサブスクをぶちこんだのでしばらくは遊びたい。おわり