竜の霊廟

一介のオタク

U.A.(ウルトラアスリート)道はつづく

どうも一介のオタクです。今回はおよそ半年ぶりにU.A.について書いていきます。

半年前↓

wanpakuadminister.hatenablog.com

 

U.A.とは何ぞや(復習)

「U.A.」というカテゴリは、

このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。①:このカードは「(同名カード)」以外の自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、手札から特殊召喚できる。

という共通効果を持つ*1地属性・戦士族の「U.A.」モンスター、およびそれらをサポートする「U.A.」魔法・罠*2で構成されます。また、各「U.A.」モンスターは「攻撃」「防御」「補助」のいずれかの役割を持ちます。

f:id:wanpakuadminister:20210604233813p:image

したがって【U.A.】においては、共通効果を駆使し、状況に応じてモンスターを入れ替えるというアクションが戦術の根幹を成しています。

デッキレシピ

f:id:wanpakuadminister:20210606144957j:image

各「U.A.」についての詳細な解説は前回の記事を参照してください。

前回からの変更点

「U.A.」モンスター

「U.A.ストロングブロッカー」

妨害の質は「U.A.パーフェクトエース」に及びませんが、こちらは手札コストが必要ないのが強み。常に手札に「U.A.」を保持していたい都合上、こちらに頼ることも多くなり、2枚に増やしました。

「U.A.コリバルリバウンダー」

優勢時には効果の恩恵を受けにくいことを踏まえ、1枚に減らしました。

「U.A.カストディアン」

耐性付与は有用なのですが、1体にのみ・1度のみと制約が厳しく、リターンが少ないため抜けていきました。

「U.A.」魔法・罠

「U.A.フラッグシップ・ディール」

「金満で謙虚な壺」採用による微調整として1枚減らしています。「U.A.ペナルティ」でサーチできるため、2枚でも十分に機能します。

「U.A.ターンオーバー・タクティクス」

「U.A.ペナルティ」でサーチできる点を差し引いても腐るリスクを抱えており、「天龍雪獄」と入れ替わる形で抜けていきました。

その他メインデッキ

「古聖戴サウラヴィス

「U.A.パーフェクトエース」の効果が相手ターンにしか使えないことで、自分のターンに無防備になってしまうのが【U.A.】の弱点の一つです。

こうした構造的な問題を少しでも改善するために、直接カードを守れるサウラヴィスを採用しました。

「ダイナレスラー・パンクラトプス」

単純に除去を1枚増やせるという点を評価して採用しました。【U.A.】の弱点である永続置物系にもある程度対処できます。

「金満で謙虚な壺」

前回の記事では上振れしにくいと書きましたが、改めて使用してみると、下振れを回避してくれるカードでもあると感じました。上級を多用し、かつ2種のフィールド魔法に依存する【U.A.】では1枚初手にあるだけで精神衛生が保たれるため、採用に踏み切りました。

「ギャラクシー・サイクロン」

「ハーピィの羽根帚」

→「砂塵の大嵐」

先攻3ターン目を想定した場合、魔法による除去では、相手にバックを発動する余裕を与えてしまいます。先述の弱点を加味すると、これはあまり良い選択とは言えません。そこで砂塵を採用し、エンドサイクの要領でバックを割っていくことにしました。

「禁じられた聖杯」

→「天龍雪獄」

対象を取る聖杯で止めるより、対象を取らない雪獄で直接除去の枚数を稼ぐ方が【U.A.】においては有用であるとの判断から採用しました。

エクストラデッキ

「アンダークロックテイカー」

単体デバフ能力が「U.A.パワードギプス」と相性が良く、小回りの利きやすいリンク2であるため、採用しています。

ランク5・6+「迅雷の騎士ガイアドラグーン」

→ランク4+「天霆號アーゼウス」

レベル6U.A.の枚数を減らしたことや、レベル5・6帯のU.A.は単体で機能する効果を持っており素材にすると再利用が難しくなることを理由に、全て汎用ランク4+アーゼウスに入れ替えました。レベル4U.A.がだぶついた場合に、それらをランク4の素材として処理します。

前回採用を控えたアーゼウスですが、アーゼウスに頼らざるを得ない状況ではどのみちフィールドが機能停止している場合が多く、フィールドの巻き込みを気にする必要が無くなったため、採用することにしました。

おわりに

以上が前回からの変更点です。ぶっちゃけ冒頭の分類の画像を使いたかっただけですが、ここまでお読みいただきありがとうございました。またいずれ。

*1:《U.A.プレイングマネージャー》を除く。

*2:厳密には「U.A.」罠はカテゴリに含まない。