竜の霊廟

一介のオタク

【マスターデュエル】U.A.(ウルトラアスリート)とかの雑記

どうも一介のオタクです。今回は目次も作らない本当の雑記。

Season2もプラチナ1に到達。デッキはプラチナ4まではU.A.、それ以降は楽にランク上げたかったので4412を使用。配信前はまさかドランシアが使えるとは思ってもいなかった。だめじゃないか死んだ奴が出てきちゃ。(使うけど)

プラチナ1ではだいたいU.A.を使用、たまにヴェルズで。マスターデュエル用のU.A.の構築はこれ。

f:id:wanpakuadminister:20220224224724p:image

シングル戦ということもあり、後手でもワンチャン欲しいため泡、帚をin。後手捨ててパニッシュメント優先もありよりのあり。汎用枠9枚の中でいろいろ試したいが資産が足りない。フィールド2種,副葬,金謙,ペナルティ各3枚は変わらず。

エクストラはURがもったいないのでヌトスを2にしてFGD(分解不可)を1入れてある。やはりというか使用率ダントツは混沌カオソルとライトニングセット、ごく稀にフェニックスで後はほとんど使わない。マクシムスもあまり見ないことだし、それこそ出せるリンクエクシーズを片っ端から入れてもいいかもしれない。

 

U.A.でプラチナ1到達報告もちらほらある。U.A.のような中堅テーマでランクマを回しきるにはそれなりの根気と時間が必要になるので尊敬する。

デッキタイプの評価軸は、①マクロ入れるか入れないか、②強金か金謙か併用か、の2つ。

①に関して。マクロは干渉力の大きい罠置物の中ではほぼ唯一入るカード。ただこの場合副葬ペナルティでの確定サーチを扱えなくなる。テーマの動きの安定が優先、という考えから今は入れていない。

②に関して。雑に言ってしまえば強金は質より量、金謙は量より質。エルドが雑に2枚引いて罠を置いてくるのは強いけどU.A.に同じレベルの要求は難しいと思う。ただ引きにもムラがあり、一概にどちらが強いと言えないのも悩ましい。併用は強金→金謙としか動かない(動けない)からなくはないのか? さすがに力技感は否めない。

あとストロングブロッカー不採用が多い。リンクモンスターに効かなかったりタイミングを逃したりとネックな点があるからか。ただ特殊召喚時のチェーンブロック処理で回避されずにモンスターを無効にできたり、起点になるメイン下級に無効を合わせられたりと輝くこともあり、外そうにも外せなくなっている。

それと気づいたこと。テーマ内で振れる除去がプレマネの②とドレッドノートダンカーの③しかないということ。ブロッカー1枚外してドレッドノートダンカーにするのもありか。②で貫通して③で追加の除去、プラズマヴァイス理論で言ったら普通に最強のモンスターだし、カードゲームは脚力。

エクシーズフェスティバルは金謙抜いてディール増量したスポーツフェス仕様で遊んだ。ディール打たれてミラーかと思ったら自爆だった回がすき。最新の種族属性サポートに関してはWUYEHといいパペットといい微妙に噛み合わず。バーバリアン0号も召喚権をU.A.に割きたいのでダメ。なんかいい感じの汎用リンク2とかランク4とかで細々エクストラを磨いていく感じになりそう。とりあえず今思ってることはこれくらい。また思いついたら書きます。では。