竜の霊廟

一介のオタク

ゴールデン

ペルソナ4 ザ・ゴールデンをやりました。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

超面白かったです。

薦めてくれたフォロワーありがとう。

 

最近ブラウザゲーとマスターデュエルばっかやっていて、いったん腰を落ち着けてコンシューマーゲームがっつりやりたいなと思ったのがきっかけでした。

このボリュームで2k払ってお釣りがくるのはコスパ良すぎ。俺が買った後にセール期間に入ったので今なら1.5kで買えます。

 

時代柄テレビが鍵を握る装置として登場していますが、むしろそこをインターネットに置き換えても通用しそう。

抑圧してきた自分自身と向き合い認めることで真の力を得る、という過程がきっちり描かれていてよかった。そういうのが好きです。

能力の成長がストーリーとシステムとである程度連動してるのもちゃんとしてる。しかもコミュでキャラを掘り下げていくのでストーリーと相互に補完できる。

NPC達のコミュも魅力的でした。一条&大輔コミュを真っ先に10にしたけど一番グッと来たのは演劇部コミュかも。

 

描写の端々に時代を感じさせる要素はあったものの、現代にも通用する良作だと思いました。シリーズやらアトラス単位で固定ファンがついてるのも頷けます。

 

 

以下ネタバレ有り

 

 

難易度ノーマルにしてたらバタバタ死んでいくので戦闘はシビアに感じる。セーフティでサクサク進めてストーリーを楽しむ方向で。

ボイドクエストまではいっさい情報入れずにやっていて、これ絶対ダミーの犯人やろと考えたはいいものの真犯人が全く思いつかずネタバレ解禁。

振り返ってみれば愚者と道化師でアルカナ0番が二つあるじゃないですか。匂わせ〜!!!

ちょくちょく力→剛毅だったり吊るされた男→刑死者だったり慣れてるのとは呼び方違うのもありましたね。タロットの知識が遊戯王金田一ジョジョで構成されている。

 

なお初回プレイは霧の中エンドでした。あの選択肢難しすぎる。

攻略情報も解禁したのでこれからノーマルエンドに向けて頑張ります。おわり