竜の霊廟

一介のオタク

レガシーとかコマンダーとか

レガシーを始めました。

カルドハイムで出戻りしてから3年。その間にスタンやってコマンダーやってモダンやって、一般成人男性としてはもう行き着くところまで来てしまった感がある。

 

デッキはGW Depths。

まずレガシーやるなら緑の太陽の頂点は4枚使いたいってのがありました。なぜならマジック公式を最初に認知したのがこの記事だったから。

サバイバル2019(レガシー)|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

マジック始める前に「ツールボックス系やりたい」っていう話をしたら、サバイバルを勧められてこの記事に行き着いたんですよね。

いやレガシーですら禁止ってほぼ使えないやんけ、とは思いましたけどね。当時はマジックの相場を知らなかったんで、その後別の相手にエターナルがいかに高額かを滔々と語られてガン萎えして一度アリーナも辞めちゃったんですが、これ明らかに機会損失では。まぁその後カルドハイムで勝手にハマってくんでいいですけどね。

とにかく、この時目にしたX=0緑頂点でドライアドの東屋を持ってくるっていう動きに衝撃を受けたわけなんですよ。コマンダーでも緑含むデッキには必ず搭載してるんですが、これを構築で4枚積んでやるのは気持ちええやろなぁ、と。

緑頂点&東屋を搭載してるデッキはそれなりに種類もあったので、

  • メインパーツが比較的安価
  • 好みのカラーリング
  • 生物でしっかり殴れる

など絞り込んでいった結果、GWデプスに行き着きました。職工エルフとかも良かったとは思いますがいかんせんクレイドルがヤバいです。モックスダイアモンドも大概ですが、こっちは3枚で済みますからね。

カルドハイムで育ったので伝説の氷雪土地という響きに魅力を感じた側面もあります。

 

f:id:wanpakuadminister:20240109013213j:image

モックスダイアモンド/デュアラン/不毛/刹那呪禁が無くて構築が歪んでます。ひとまず対戦できる形には仕上がったってとこですね。そのうち買います。特にモックスダイアモンド。多言語HPLDまでは許せるんで、できれば1枚あたり5万切ってくれたら嬉しい。どっかにありません?

赤足してナヤにするとミンブーや赤霊破が使え、黒足してアブザンにするとオークやハンデスが使えます。が、まずは基本形のGWで練度を上げてからかなと思います。あとGWの方が見た目がキレイだし、一番強みを押しつけやすいという説が有力です。やるならナヤですかね。ハンデスはあんまり好みでない。

 

コマンダー4つ目はワシトラにしようと思います。猫・ドラゴンでケモ要素がありつつアルカデスと対になる感じでよき。

デッキ構築機能 | MTG専門店晴れる屋のデッキ作成ツール

当初はオクタヴィアの予定でしたが、やっぱ緑の加速とクリーチャーがいないと安心できないということがわかったので変えました。

1,2tでマナ&土地加速、3tに速攻付与カードを置いて4tからワシトラが走り始める感じ。レベル6くらいでカジュアルコマンダーに持ってけるパワーです。全除去食らった時にボロボロになるのがしんどいので、マナクリはできるだけ1マナに抑えて、2マナ以上は土地加速を多めにしてます。

カラーの合う獣人PWでウィンドグレイス卿を使えるのが大変助かります。日の出とともには以前同卓が使ってて良さそうだと思ったので取り入れました。あとハジャール良くないですか? 伝説しか守れない代わりに+1/+0修正がつくので攻めにも使えてお得。全除去に対して使ってワシトラが残れば万々歳です。

 

オタク語りして満足。気が向いたらまた書きます。